幼稚園生活Q&A


Q1 給食にて、アレルギーの対処はしてもらえますか?

卵・乳製品や甲殻類などの除去対応・代替対応をしています。
医師の診断の基に除去していますので、かかりつけの医師に相談してください。
入園時期に診断書をもとに幼稚園で対応しています。
また、過去にたくさんのアレルギーがある子で保護者の希望により、家からお弁当を持参している園児もいました。


Q2 就労はしていませんが、家に用事があるとき何時まで幼稚園にいられますか?

3歳入園では、6月から18時まで預けることができます。
料金が別に掛かります。
この制度は、ナースリー制度です。詳しくは、お問合せください。


Q3 認定こども園の保育園(2・3号認定)に入ることが出来ますか?

幼保連携型の認定こども園なので、就労をしていれば可能です。
歩行ができ、離乳食が完了している幼児で園長が面接をして本園で預かることが出来ると判断すれば可能です。
概ね1歳10か月位を目途にしています。
一般の保育園と同じに市の審査があります。


Q4 2歳児(母親が就労していない)で入園したが、いつから対象になりますか

2歳児は、5月か9月に入園しています。
できれば、9月1日の願書受付の時に申込みをお願いします。
支給認定の対象は、3歳の誕生日の翌月からとなります。


Q5 2歳児もナースリー制度をすぐ利用できますか?

長時間の保育は、体力的に負担が大きいので原則はお預かりしません。
しかし、急遽預かりが必要になった時、特別な場合は、入園後2ヶ月を過ぎてからお預かりしています。
その都度、職員に問合せてください。


Q6 卒園児は、どの小学校へ多く行きますか

多いのは、毛里田小学校です。約60%が地元の毛里田小学校です。
その他、韮川小・韮西小・駒形小・強戸小・東小・九合小・城西小・鳥小などに入学しています。


Q7 おむつが取れていないのですが、入園できますか

できます。
トイレが出来たことに喜びを感じられるようにしてください。
尿意が感じられる2歳ごろがその時期です。遅い早いがあるので、あせらずに出来た時、
褒めると得意になり、「できた」「できた」といいます。
朝起きた時、食事をした後などは、トイレに行きたくなります。
タイミングを見計らって声を掛けてみては如何でしょうか?
入園前に取れていることが理想ですが、取れていなくても家庭と幼稚園で協力しながら進められるとよいですね。


Q8 バスは家の前まで来てくれますか?

現行のバス路線・停留所で考えています。
皆の家の前まで行けると便利なのですが、時間に限りがありバスが停まれる所は大きな
通りや何人かが乗り合わせる場所に停まっています。
年度毎に現行ルートや停留所を確認して調整します。

Q9 保護者が参加する行事は、たくさんありますか?

学期毎の保育参観、誕生会、秋祭り、親子バス遠足などがあります。
他に、納涼祭・運動会・発表会は一人一役として、毎年どれかをお手伝いしていただいております。
大きな園行事は、保護者のお力添えがなくては成り立ちませんので、ご協力をお願い致します。